« September 2004 | Main | November 2004 »

明日絶対どこか痛くなるよ


| | Comments (67) | TrackBack (0)

魂吸い取られる?

ノアと銀の写真があったので。
写真っていいな~ノアがまだ生きているみたい(^-^)v
ノアは写真が嫌いだったので撮るのも大変!
「まともな一枚の裏には○枚の失敗作が」とFullmoonCatsのNARUさん。
ほんとそうなんですよね~f(^ー^;)

syoumei.jpg

| | Comments (150) | TrackBack (0)

マイクロチップとコロの過去

今日は1匹の犬の話
koronari.jpg


うちにはコロという犬がいます。
2歳半の時からうちの家族になりました。
それまではどこか別の家族の犬でした。
そこでコロは酷い虐待を受けていたようでした。
そこの飼い主さんの逮捕(詳細はよく知りません)をきっかけに、ARKさんに保護されました。
その頃、犬を飼いたいね、と話していた私達は、どうせ飼うならARKさんのとこから引き取りたい、ということで
みんなで見に行きました。
アニマルレフュージ関西 ARK←ココ
たくさんいる犬の中で、片足を上げて歩いている犬を見つけました。
それがコロでした。この子にしようと思いました。
うちに来てから、再手術をし(いろんな経緯がありますが長くなるので)、今では4本足で歩けるようになりました。
そんなコロ、最近、名前を変えようかという運動が家族の間で広まっています。パルにしようかと。
コロにとっては迷惑極まりない話だと思うのですが、コロ、パル、ユニクロ、この3つで全て大きく反応するのです。
何故かはわかりませんが。
まーこれは冗談です。きっとコロにも負担になるでしょうし。でもパルっていいなぁ・・・なんて。

koronari2.jpg

長くなりましたが、書きたかったのは、
チョコチップ入りクッキー!・・・とかではなくて、「マイクロチップ」(Yokohama, DOG RESCUE より)についてです。

うちのコロにはこれが埋め込まれています。その上、電話番号入りの首輪(ARKさん特製)もつけています。
ARKさんでは、マイクロチップを必ず入れるようにされています。
動物たちみんながマイクロチップ入りだったら、迷い犬迷い猫はいなくなりますよね。しかも今回のような自然災害の際にも役に立ちますよね。これ早く義務化して、無料でやってくれたらいいのに、なんて思いますが。

ちょっと話は変わりますが、うちの猫大半は室内飼いですが、数匹外に出ます。で、その子たちには首輪を付けるようにしていたのですが、普通の首輪だったら首吊り状態になる恐れがあったので、力がかかると外れる首輪をつけていました。そしてこれがイタチゴッコのようなもので・・・

首輪を買ってきて付けてやった。
帰ってきたら首輪がなかった。
どこかで引っ掛けて落としてきたな。
また買ってきて付けてやった。
また落としてきた。
今度は自分で口にくわえて拾ってきた(なんと賢い!!)。
褒めながら付け直してやった。
また落としてきた。
今度は拾ってこなかった。
また買いに・・・・
みたいな。

やっぱり猫もマイクロチップかなぁ・・・


トラバ先
新潟地震と多頭飼いfrom■ねこかぶり(=^・・^=)■
首輪にこだわってみました1fromちょこっとごいっしょ
ネコさんの名札?? fromほんわり*ふぁ

| | Comments (238) | TrackBack (3)

猫フラッシュ

おもしろい猫フラッシュを見つけたので。
パンダラの箱」さんより↓
http://www115.sakura.ne.jp/~popo/flash-1/132.swf

Dress You Up」さんより↓
http://hikaru.blogzine.jp/dress_you_up/2004/09/post_48.html

これを見てる時のクウの反応に大うけしました。
パソコンの裏に恐々回り込んでみたり、いきなりテレビの後ろに隠れたり(`∇´ )

猫じゃなくてペンギンのやつ
ちょイねぇ」さんとこより
笑えるペンギン1
http://tyoinee.fc2web.com/t/pennginn.htm
笑えるペンギン2
http://tyoinee.fc2web.com/t/pennginn2.htm

どれもお勧め、笑いたいときにどーぞ。

バンプオブチキンの「K」のフラッシュもお勧めです。
http://taipon.hp.infoseek.co.jp/boc-k-9.swf
Kの歌じたいとってもとっても感動するのです。昨日のたけしの番組でもしかしたら黒猫嫌いになっちゃった人も、この歌を聞いたら好きになるはず。カラオケで誰かが歌うと私は必ずその場の雰囲気を壊す=泣く。いい歌作りますね~

| | Comments (25) | TrackBack (0)

でっかい猫

今日、アトリエ喫茶にて、衝撃的な出会いをした。


↓この猫と。


041025_152101.jpg

出てきた。





あなたちょっとデカくない?
 

  
      猫(いえいえ・・・)




やっぱデカいじゃん!

   猫(そんなことないですって・・・)


ちょっと抱かせてみ。


   猫(うっ・・ぁ・・それは・・・)


10歳で10キログラムあるそうです。このまま比例計算していくと・・・うん。
とにかく、カワイカッタ。抱き続けていたかったv(=∩_∩=)

| | Comments (128) | TrackBack (0)

トビーよ

hako.jpg

| | Comments (296) | TrackBack (1)

その頃・・・

rainbow.jpg

| | Comments (54) | TrackBack (0)

それ丸くなれ~

maruneko.jpg

| | Comments (46) | TrackBack (0)

ものまね名人参上

pitch-kuu.jpg

| | Comments (7468) | TrackBack (0)

天に昇ったノア

noasan2.jpg"ノア ♂ 享年4歳くらい"

ノアが死んだ。
隣の家の庭でびしょ濡れになって死んでいた。
今日朝お隣さんが知らせてくれて、見つけられた。2日くらい帰ってこないなあと心配していた矢先の出来事だった。

すでに死後硬直が始まっていた。必死にここまで帰ってきたんだろう。気づいてやることができなくて悔し涙が溢れ出る。

ノアは完全室内飼いではなかった。とにかく外が好きな子で、去勢もワクチンも済んでいたので出たがったら出してやるようにしていた。外の危険は十分承知だった。私自身、どこかでこういう日が来ることを覚悟していたのだと思う。




昔、うちにサスケという猫がいた。ある日、偶然講義を休んで家にいると、サスケが泡を吹きながら家に走りこんできた。即、動物病院へ連れて行った。信号なんて目に入らなかった。診察室で待つ私達を、先生が手術室へと連れて行った。最後の蘇生処置を見せられた。毒にやられてどうしようもない、と。

sasuke.jpg"子供の頃のサスケ"

うちの近所には猫嫌いの家がある。針金で作った、中をくぐり抜けると首が絞まるようになっている罠がよく仕掛けられていると聞いた。お隣さんは、それを見つける都度、ハサミで切っていたらしい。犬が引っかかっていて、キャンキャン言っていた時も、助けてあげてくれたらしい。そんなお隣さんの猫は、そこに置かれていた毒団子を食べて死んだ。

その可能性を真っ先に疑い、泣きながらその家の庭に毒団子を探していた。見つかるわけはなかったが、気が済むまで探した。しかし、可能性はそれだけではなかった。畑、田んぼが多いこのあたりでは、まだ農薬を使うところもあるのだ。足の裏についた農薬を、サスケが舐めてしまったのかもしれない。





今回のノアの死因は、外傷がまったくないことから毒を一番に思い浮かべた。それが人の悪意によるものなのかどうかはわからないが。しかし、お隣さんいわく、交通事故の可能性もある、と。車にはねられて、内臓が破裂して、必死でここまで逃げてきて、家まであともう少しの所で息絶えたのかもしれない。

どれだけ出たがっても、出さないようにするべきだったのかもしれない。でも雨の日でもわざわざ外の草むらで寝るほど、外が好きだったノアだから、これが彼の運命だったのだと思う。思い切り探検して、家に帰ったら死んだように眠って、そんな生活がノアには最高だったに違いない。最期はこんな形になってしまったけれど、どうか「いい人生だった」と感じていて欲しい。最期を看取ってあげられなかったことは、悔やんでも悔やみきれない。頑張って、頑張って家に帰ってこようとしてくれたのに、ほんとに、ほんとに、ごめんね、ノア。サスケの横に埋めるから、天国で会ったら仲良くしてやってね。

長くなってしまったけど、涙がまだ止まらない。最後にノア特集をしてこれで終わり。

■兄弟のモカと一緒にうちの子になったノア
■写真は苦手なノア
■東洋眼虫症とかいう変な病気になったノア
■モカと仲良く寝ているところに銀が上に乗っかってきても、まだ寝るノア

こうやって見てみると、ちゃんとしたノアさんの特集がなかったことに後悔・・・


犬の散歩の時も、気がつけば後ろをついてきているノア。
どんな猫をも受け入れて舐めて歓迎してあげてくれたノア。
銀にご飯を横取りされても黙って食べさせてあげてたノア。
偉大な猫、ノア。
生まれ変わったら、また私の近くにきてね。モカも寂しがってるからさ。

| | Comments (17) | TrackBack (0)

ふさふさしっぽ

kuu-tenten100.jpg

| | Comments (42) | TrackBack (0)

燃えるクウ 冷めたテンテン

tenten-kuu-con.jpg

| | Comments (248) | TrackBack (0)

secret cat "KURO"

どうしても黒猫が飼いたかった。

ぴったりの黒猫がいた。

Maukie

maukiehome.gif

飼い始めました。
今回お世話になったのは、2+2=5のKurt.さんです。
とっても分かりやすく説明してくださってます。

| | Comments (34) | TrackBack (0)

寝床争奪戦

koro2_004.jpg

最近の コロのお気に入りはこの

人間用ソファ

たまにリラックスしすぎて落ちそうになってる。

コロは大きいから・・・


moca-gin.jpg

そしてモカのお気に入りは、

最近買ってあげた500円の猫用ソファ


mmoca-gin-noa.jpg

これには2匹がちょうどいいのだ。

早い者勝ちだから仕方ないよ、ノアさん。




そんな中、誰よりも猫用ソファを狙っていたのは・・・・



猫どもがいない隙に、とね

koro_008.jpg

コロ 『入っちゃった』



koro_010.jpg

そこへ帰ってきた


我が寝床にコロを見つけてしまう

koro_012.jpg


| | Comments (815) | TrackBack (0)

« September 2004 | Main | November 2004 »