« ふさふさしっぽ | Main | ものまね名人参上 »

天に昇ったノア

noasan2.jpg"ノア ♂ 享年4歳くらい"

ノアが死んだ。
隣の家の庭でびしょ濡れになって死んでいた。
今日朝お隣さんが知らせてくれて、見つけられた。2日くらい帰ってこないなあと心配していた矢先の出来事だった。

すでに死後硬直が始まっていた。必死にここまで帰ってきたんだろう。気づいてやることができなくて悔し涙が溢れ出る。

ノアは完全室内飼いではなかった。とにかく外が好きな子で、去勢もワクチンも済んでいたので出たがったら出してやるようにしていた。外の危険は十分承知だった。私自身、どこかでこういう日が来ることを覚悟していたのだと思う。




昔、うちにサスケという猫がいた。ある日、偶然講義を休んで家にいると、サスケが泡を吹きながら家に走りこんできた。即、動物病院へ連れて行った。信号なんて目に入らなかった。診察室で待つ私達を、先生が手術室へと連れて行った。最後の蘇生処置を見せられた。毒にやられてどうしようもない、と。

sasuke.jpg"子供の頃のサスケ"

うちの近所には猫嫌いの家がある。針金で作った、中をくぐり抜けると首が絞まるようになっている罠がよく仕掛けられていると聞いた。お隣さんは、それを見つける都度、ハサミで切っていたらしい。犬が引っかかっていて、キャンキャン言っていた時も、助けてあげてくれたらしい。そんなお隣さんの猫は、そこに置かれていた毒団子を食べて死んだ。

その可能性を真っ先に疑い、泣きながらその家の庭に毒団子を探していた。見つかるわけはなかったが、気が済むまで探した。しかし、可能性はそれだけではなかった。畑、田んぼが多いこのあたりでは、まだ農薬を使うところもあるのだ。足の裏についた農薬を、サスケが舐めてしまったのかもしれない。





今回のノアの死因は、外傷がまったくないことから毒を一番に思い浮かべた。それが人の悪意によるものなのかどうかはわからないが。しかし、お隣さんいわく、交通事故の可能性もある、と。車にはねられて、内臓が破裂して、必死でここまで逃げてきて、家まであともう少しの所で息絶えたのかもしれない。

どれだけ出たがっても、出さないようにするべきだったのかもしれない。でも雨の日でもわざわざ外の草むらで寝るほど、外が好きだったノアだから、これが彼の運命だったのだと思う。思い切り探検して、家に帰ったら死んだように眠って、そんな生活がノアには最高だったに違いない。最期はこんな形になってしまったけれど、どうか「いい人生だった」と感じていて欲しい。最期を看取ってあげられなかったことは、悔やんでも悔やみきれない。頑張って、頑張って家に帰ってこようとしてくれたのに、ほんとに、ほんとに、ごめんね、ノア。サスケの横に埋めるから、天国で会ったら仲良くしてやってね。

長くなってしまったけど、涙がまだ止まらない。最後にノア特集をしてこれで終わり。

■兄弟のモカと一緒にうちの子になったノア
■写真は苦手なノア
■東洋眼虫症とかいう変な病気になったノア
■モカと仲良く寝ているところに銀が上に乗っかってきても、まだ寝るノア

こうやって見てみると、ちゃんとしたノアさんの特集がなかったことに後悔・・・


犬の散歩の時も、気がつけば後ろをついてきているノア。
どんな猫をも受け入れて舐めて歓迎してあげてくれたノア。
銀にご飯を横取りされても黙って食べさせてあげてたノア。
偉大な猫、ノア。
生まれ変わったら、また私の近くにきてね。モカも寂しがってるからさ。

|

« ふさふさしっぽ | Main | ものまね名人参上 »

Comments

coffyさん、辛いお気持ちお察し致します。
ノアさん、お家に帰れなくて無念だったろうけど、自由気ままな猫生を送らせてくれたcoffyさんに感謝してると思います。
ウチの職場にも8匹の野良猫、「おかん一家」を世話しています。
勿論、職場に暗黙の了解で間借りしているだけなので、囲いなどありません。
いつ誰がいなくなってもおかしくない状況で暮らしています。
実際、黒猫のクロが車にひかれて亡くなりました。
それも数時間たった後で、冷たく固くなっていました。
仕事中だというのに一時間も抱きながら泣いていました。
いつかこんな日が来るとは思っていましたが、現実を目の当たりにすると辛いです。
かと言って、彼らを囲ってあげて本当に幸せなのかどうか分かりません。
だから俺はいつもこう思います。
どんな最後であってもこれはこの子達の生まれ持った運命なんだと。
そのかわりこの子達は他の飼い猫よりも、何倍も自由奔放な暮らしをして生きていけたんだと。

ノアさんも辛い最後を遂げましたが幸せな猫生を送れたと思います。

それとうちのみーけも二日前に亡くなりました。
最後は俺の手を枕にしながら、息を引き取りました。
自分の手の中で看取る事が出来ても辛いのに、それさえも出来なかったcoffyさんの辛いお気持ち痛いほど胸にしみます。

ウチのみーけもクロの隣に埋めようと思います。
ノアさん、サスケさん、ウチのみーけとクロと仲良く遊んでくれたらいいなぁと思ってます。

こんな時に長文失礼足しました。

Posted by: つよ | 2004.10.09 at 04:28 PM

つよさんへ

つよさんもみーけちゃんを亡くされたのですね。
みーけちゃん、つよさんの元で暮らすことができて最高に幸せだったでしょうね。

とっても辛いときにコメントをいただき、ほんとにありがとうございました。読みながら、また涙が溢れてきました。
うちの母は、私以上に放心状態だったのですが、つよさんの

「どんな最後であってもこれはこの子達の生まれ持った運命。そのかわりこの子達は他の飼い猫よりも、何倍も自由奔放な暮らしをして生きていけたんだと。」

というコメントに救われた、と言ってました。ノアも自由奔放という言葉が似合う猫でした。

そういえばノア、クロちゃんとみーけちゃんとサスケに会えたのではないでしょうか。今ふとそんな気がしました。
つよさん、ありがとうございました。
By ノア & coffy & coffyママ

Posted by: coffy | 2004.10.09 at 06:43 PM

coffyさん、coffyママさん、猫ちゃん達ご家族みなさん、どんなにつらい気持ちでいらっしゃるか、考えると胸が苦しいです。
私も愛する猫を2週間前に亡くして、coffyさんに暖かい言葉を頂いたばかりでした…。
何て言っていいのか、涙が溢れて止まらないつらい気持ち、本当によくわかります。
ノアちゃんもお外大好きな猫ちゃんだったんですね。
私の猫もお外大好きでしたので、自由にさせてあげたいのと心配なのと両方の気持ちに挟まれてました。
つよさんのおっしゃるように、ノアちゃんは自由奔放で幸せな猫生を送られたと思います。
ノアちゃん特集を読んで、他の子にも優しい心の広いノアちゃん、思いっきり走ってるかっこいいノアちゃんを想像し、どれだけノアちゃんがcoffyさん達に愛されて幸せだったかを考え、私も涙が止まりません。
私の猫にも会ってくれてたらいいなあと思います。
サスケちゃんの毛の色と模様に似ているので、わかってくれるかな。
私がつらい時、coffyさん家やお隣さんで愛されているかわいい猫ちゃん達の姿にとても癒してもらっているので、私もつらいです。
ノアちゃんのこともサスケちゃんのことも、ずっと覚えていたいと思います。

Posted by: きゅ | 2004.10.09 at 07:44 PM

きゅさんへ

温かいお言葉、ほんとうにありがとうございます。自由にさせてあげたいのと心配なのとの両方の気持ちの葛藤、すごくよくわかります。

また、ノアのために涙を流してくださって、ありがとうございます。ノアは偉大でした。でもって短距離選手のような猫生でした。
きゅさんの猫さんもサスケと似ていたのですね。そりゃもう絶対会えていると思いますよ。

なんだかこうやって書いているうちに、本当に天国で会っていることを信じて疑えないようになってきたので、ちょっと心が落ち着いてきました。ノアとcoffyとcoffyママより、ほんとにありがとうごいざいました。


話はずれますが、きゅさんのブログを拝見していて、いろいろな共通項を見つけて驚きました。ここで書くことじゃないですね…でも、例えば、ドラクエとか猫とか3年目の彼氏とか浅見帆帆子さんとか・・・何かありそうですね^^って勝手にすみません。。

Posted by: coffy | 2004.10.09 at 11:12 PM

coffy さん、そしてご家族の皆さんの、
いまの辛いお気持ちが胸にしみて、
涙がつつと溢れます。
ノアちゃんはいま、
この今朝のすばらしく青い空に
心おきなく抱かれているでしょうか……。
ノアちゃんのご冥福、心からお祈りいたします。

Posted by: mokaneko | 2004.10.10 at 11:34 AM

mokanekoさんへ

今日のこの天気、嬉しかったです。青い空に包まれて幸せそうなノアの顔が目に浮かびます。
こんな日にはまた草むらの陰で永遠と寝ちゃうんだろうなぁ。
今までより、もっと自由になったノアを想って、今日の私の心は昨日より一段と落ち着いています。

mokanekoさん、本当にありがとうございました。
    ノア&coffyファミリーより

Posted by: coffy | 2004.10.10 at 12:48 PM

痛い思いを耐えながらも大好きな人に会いたくて帰ってきたのでしょうか。悲しくて私も今、泣きながらコメントを書いているんですが…何も浮かびません。すみません。

Posted by: gen | 2004.10.11 at 03:53 PM

genさんへ

帰ってきてくれて本当に嬉しいけど、
気づいてやれなかったことは、これからもずっと悔やみ続けるだろうと思います。

ノアのお墓の前に立つと、
あぁここに眠っているんだな、
魂は今どこにいるんだろう?
genさんが涙を流してくれたことも、ノアはちゃんとわかる位置にいるんだろうなぁって思います。

genさん、本当にありがとうございました。

Posted by: coffy | 2004.10.11 at 05:22 PM

Wonderful post but I was wondering if you could write a litte more on this topic? I'd be very thankful if you could elaborate a little bit further. Appreciate it!

Posted by: best dating sites | 2014.11.20 at 09:20 PM

Thanks for the auspicious writeup. It in reality was a enjoyment account it. Look complex to more introduced agreeable from you! However, how could we be in contact?

Posted by: best dating Sites | 2014.11.24 at 03:22 AM

Hi, i think that i saw you visited my blog so i came to return the desire?.I'm attempting to in finding issues to enhance my site!I guess its ok to make use of a few of your ideas!!

Posted by: Best Dating Sites | 2014.12.20 at 09:42 PM

Hello, i believe that i saw you visited my site so i came to return the want?.I am attempting to to find things to enhance my web site!I guess its adequate to use some of your ideas!!

Posted by: best dating sites | 2014.12.27 at 02:02 PM

Thanks for finally writing about >天に昇ったノア: 9匹の猫の話

Posted by: free music downloads | 2015.02.06 at 11:24 AM

Ahaa, its pleasant conversation about this piece of writing at this place at this web site, I have read all that, so at this time me also commenting at this place.

Posted by: Orange is the New Black Season 3 Episode 1 Full | 2015.07.12 at 01:55 AM

Would you be happy with a number of widely used for multimedia dominations hack cydia projects such as King. Although I do not have that conversation. Java is popularly known as well as monetary exchange rates.

Posted by: dominations hack | 2015.09.23 at 03:27 PM

Heya i am for the primary time here. I found this board and I to find It really useful & it helped me out much. I hope to give something back and help others such as you aided me.

Posted by: 21 day fix reviews | 2015.09.24 at 04:15 PM

Yesterday, while I was at work, my sister stole my iPad and tested to see if it can survive a 25 foot drop, just so she can be a youtube sensation. My apple ipad is now destroyed and she has 83 views. I know this is completely off topic but I had to share it with someone!

Posted by: derm exclusive youtube | 2015.10.10 at 05:32 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35577/1633593

Listed below are links to weblogs that reference 天に昇ったノア:

« ふさふさしっぽ | Main | ものまね名人参上 »